2008年 「中欧を歩く」旅行記クイズ正解発表


1.写真の左下に人形のようなものが写っていますが、この中にはある液体が入っていました。それは何でしょう?
答:「1.フルーツのきつい焼酎」が正解です。喉が焼けるくらいきつい焼酎でした。
2.エステルゴムにて、駐車場に向かう途中に、ある果物の木を見つけました。それは何でしょうか?
答:「2.りんご」が正解です。美味しそうなりんごの実がたくさんぶら下がっていました。
3.事故での封鎖を前にボクたちの乗ったバスの運転手がとった行動は次のどれでしょうか?
答:「3.Uターンできる交差点まで300m、来た道をバックで引き返した」が正解です。
でっかいバスを300mもバックさせ、交差点でUターンしました。車内ではみんな拍手(笑)
4.カールスプラッツの駅で売店で売られていたある日本食とは何でしょうか?
答:「4.にぎり寿司」が正解です。買わなかったので、美味しいかどうかは不明です(笑)
5.アンカー時計には登場しない偉人が入っています。それは誰でしょうか?
答:「5.音楽家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」が正解です。
6.オペラ座のガイドツアーで、実際に行われていない言語はどれでしょうか?
答:「4.中国語」が正解です。中国人旅行者はまだまだ少ないようです。
7.コンサートのチケットを売りにきたウィーンの青年が披露してくれたギャグはどれでしょうか?
答:「2.ソーリー、と言うと、『そんなのかんけーねー』と腕を振った」が正解です。
そのほかにも、「ちょっとちょっと・・」など、笑わせてくれました(笑)
8.ラゼブニツキィ橋の上に建てられている像の人物は誰でしょうか?
答:「2.聖ヤン・ネポムツキー」が正解です。
品行の悪いヴァーツラフ4世は、自分のことを棚に上げ、妃ソフィアが自分を裏切っていると嫉妬、
その秘密を知りたがりました。
ヤン・ネポムツキーは、その王妃の告戒を聞く立場でしたが、王にその告戒の内容を問い詰められても拒否。
で、王の命令で拷問にかけられて殺され、ヴルタヴァ川に投げ込まれたそうです。
川に投げ込まれた聖人ということで、橋の上に像が建てられました。
カレル橋のうえにも、聖ヤン・ネポムツキーの像が建っています。
9.市庁舎の左側には鐘がつるされていますが、何を知らせるために使われたでしょうか?
答:「5.火災発生」が正解です。
それらしい答えに惑わされた方、すみません(笑)
10.プラハのホテルでの夕食は、ほとんど食べる事ができませんでした。それは何故でしょうか?
答:「1.食べれないほど塩辛かったから」が正解です。
本当にどの料理も塩辛くて少ししか食べる事ができませんでした〜(^^;
ビュッフェで残すのはマナーに反するのですが、ほとんど残してしまいました。
11.メルニック城の中、廊下や階段にあるものがたくさん飾られていました。それは何でしょうか?
答:「2.狩り好きの城主が集めたたくさんの鹿の角が飾られていた」が正解です。
凄い数の鹿の角が飾られていました。
12.ステンドグラスの下部中央に文字が入れられています。ここには何が書かれているのでしょうか?
答:「3.ある会社の広告」が正解です。
教会への寄付金集めの為、銀行の広告入りステンドグラスです(笑)
13.黄金の小路で面白いものを見つけたので、お土産に買ってきました。それは何でしょうか?
答:「4.銀製のハサミと紐を登る人間が両端についた紐の栞」が正解です。
こんなに詳しくウソをつくことはできません〜(^^ゞ
14.聖ミクラーシュ教会でオルガンの演奏を行ったことがある音楽家とは誰でしょうか?
答:「1.ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」が正解です。
15.旧市街広場からヴルタヴァ川まで早足で歩いている時の出来事とは何でしょうか?
答:「4.外国の旅行者カップルが現地語でボクたちに道を尋ねてきた。」が正解です。
なんとか答えようとはしたのですが、正直どこの言葉かもわかりませんでした(笑)
16.カレル橋の東塔の右に立っているある人物の像は、誰でしょうか?
答:「1.神聖ローマ皇帝カール4世」が正解です。
カール4世は、プラハで生まれ、最初はヴァーツラフ(Vaclav、チェコ名)と名付けられました。
優れた文化人で、彼の治世によって首都プラハに帝国最初の大学(プラハ大学)が創設されました。
プラハは学問文化の都市として発展し、ヨーロッパ屈指の文化都市として繁栄したそうです。
17.建物の前には、ある人物の像が立っています。その人物とは誰でしょうか?
答:「5.アントニン・ドヴォルザーク」が正解です。
ここは、19世紀に作られ、「芸術家の家(ルドルフィヌム)」と呼ばれています。
音楽ホールですが、ネオルネッサンス調の建物として有名です。
ドヴォルザークとも所縁が深いところで、現在はチェコフィルの本拠地になっています。
お名前問1問2問3問4問5 問6問7問8問9問10問11 問12問13問14問15問16問17
正  解
kazuさん
スーソンさん
チコさん
ちゆきさん
ヤスコさん
ルーディーさん



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送